2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

花 いろいろ

朝 畑にて マリーゴールド ジャガイモ キャベツ ハクサイ ブロッコリー 昼 公園にて サザンカ 紅葉 夜 桑名水郷花火大会(家の窓から)

鈴鹿に初雪

昨日の朝、鈴鹿方面を見るとすっぽり雪雲に覆われていた。今朝雪雲が晴れると初雪がくっきり。 先週御在所に行ったときはまだ秋の気配が濃厚だったけれど、この一週間で冬になってしまった。 御在所岳 藤原岳 釈迦が岳 そろそろ冬タイヤに交換しなければなら…

藤内小屋

T山楽会の恒例忘年会。今年も御在所一の谷小屋へ参加。 翌日は久しぶりに御在所を散策。 中道登山道から途中裏道分岐を経て藤内小屋へ向かいました。 好天気に登山者は列をなしていましたが、中道から裏道へのコースに入ると途端に人はいなくなりました。 …

苗木城

リンゴ狩りの帰りに中津川の苗木城を訪れました。 山城の人気ベスト1ということです。 評判通り素晴らしい石垣に圧倒されました。皆さんにおすすめの絶好ポイントです。 近くにありながら今まで素通りしていました。 苗木城の遠景 石垣が素晴らしい 城から…

リンゴ狩り

今年も筒尾ファミリーでリンゴ狩りに行ってきました。 初日は安曇野散策。2日目はリンゴ狩り。といっても実態はリンゴを買って戻ってくるといったことなのです。 今年は天気に恵まれ、紅葉もまだ真っ盛りといった状況でした。 池田町美術館 国営アルプスあ…

雨のち晴れ

この頃の天気はころころと変わる。比較的よく当たっている感じの天気予報ではあるが、前日の予報が翌日になるとがらっと変わってしまうことがよくある。 今日もそんな感じの一日。 昨日の段階では今日は雨の予報ではなかったのに。起きてみれば朝から雨だ。 …

玉葱定植

極早生に続いて毎年購入する玉葱の苗を売っている農園店で今年もシーズンに入って早稲と晩生の苗を購入した。 自家で種から育てている苗と比べると雲泥の差ともいえるほど違いがある。 今日は小雨が降っていたけれど購入してきた苗を定植。 今後自家で育てて…