2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熱中症

連日の猛暑なのか、先日の旅行の疲れなのかこの数日体がだるく気力もわかない状況になっていた。一昨日の台風で夜中に目が覚めてその後寝つきが悪いまま朝を迎えた。 強い風で庭に周辺から飛んできた木の葉が散乱、片付けるついでに雑草も処理。1時間半ほど…

雑草取り

このところの猛暑と乾燥続きで畑は水やりが欠かせない。 早朝に水をやって少し作物を収穫して戻るという状況が続いている。 ところが雑草は伸び放題で何とかしなければならないという気はあっても、この暑さでは熱中症になりかねない状況ではうかつに作業も…

四国旅行

かってJRのさわやかウオーキングを何度も歩いたファミリー5人で四国に行く話がまとまりました。 出発目前、西日本豪雨で高知自動車道が土砂崩落で橋桁が崩壊して不通になるアクシデントが発生。高知への予定を急遽変更したりしてあわただしいことに。1日目 …

梅雨明け

集中豪雨が終わって一気に梅雨明け。目まぐるしい天候の移り変わりです。 長雨でぬかるんだ畑、収穫が始まっていたナス・トマト・キュウリは成長が一時停滞、しかし雑草だけは意に介さないように伸び続けています。 畑ではこんな時期は病害虫の被害が拡大す…

梅雨明けまじか

一週間ほど続いた集中豪雨。各地に被害をもたらしている。幸いこの地方は雨は降り続いたものの被害が生じるということはなかった。今日は久しぶりの青空。梅雨明けまじかを思わせる夏の空だ。 今借りている家庭菜園の畑のある場所はカラスによる被害は前から…