梅雨明けまじか


 一週間ほど続いた集中豪雨。各地に被害をもたらしている。幸いこの地方は雨は降り続いたものの被害が生じるということはなかった。今日は久しぶりの青空。梅雨明けまじかを思わせる夏の空だ。




 今借りている家庭菜園の畑のある場所はカラスによる被害は前からあったけれど、サルによる被害はなかった。
ところが今年サルと思われる被害にあったという人が何人か出てきて騒ぎになっている。
すぐ近くでもトウモロコシが全滅になったとか、スイカを丸ごと持っていかれたという。
実際にサルを畑で見たという人はいないけれど、畑の近くで遭遇したとか、群れで歩いているところを見たという話は多い。
そんなわけで効果のほどは全く分からないけれど、人の話やらネットの情報など見てサルが嫌うという「ヘビ」をセットしてみることにした。
一匹では心もとないけれど、とりあえず実験してみることにした。


カラス対策用のネットの上にオモチャの蛇を巻きつけてみた。


 今年連作の影響か全く成長しなかったエンドウのあと地に、ネット情報を頼りにインゲンを植えたところ、こちらは期待通り支柱の上まで大きくなった。来年この後にもう一度エンドウを植えて連作の影響を確認してみよう。


 ポットに種を蒔いて2回目のキュウリを用意していたものの長雨で畑に移植する時期が伸びていた。今日ようやく晴れてきたため前回エンドウのもう一つのあと地に植えた。
今取れているキュウリが終了する今月末頃から収穫できると都合がいいのだが。