2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

このところの雨の降りかたは尋常ではない。 ちょっと降るとすぐに大雨警報が出る有り様。お盆を過ぎたあたりからすっかり天候は不安定に。 台風の接近もあって安定した夏の天候からは程遠い状態に。 秋植えの準備をしていたのに作業が中途半端になってしまっ…

スイカとメロン

遅まきながら蒔いたスイカとメロン。 時期的にはかなりずれていて、はたしてまともに育つかあまりあてにせず見ていたけれど、それなりに実をつけ始めている。 こんな状況だとしばらくは様子見で、秋物準備は延び延びになることは確実になってしまった。毎年…

夏の終わり

今年の夏もそろそろ終わりを迎えました。 たくさん取れたトマトももう最終状態になっています。 これから秋植えの準備が待っていますがまだ手がつかない状況。 夏の初めころには今年はメロンがまたくダメな状況と思っていましたが、ここに来て例年と同じよう…

馬篭から落合

お盆。カミさんの実家に墓参りに行った途中に久しぶりに馬篭宿から落合宿まで歩いてみた。 かっては年に1〜2回ほどは歩いていたけれど、最近はご無沙汰してしていて何年ぶりかのウオーキング。 お盆で好天気。観光客は思ったよりも多くて街道筋の人気はまだ…

盛夏

ようやく後から植えたスイカとメロンの蔓が畑一面に広がってきた。 花は咲いているけれどまだこれといったほどの実は付けていない。早いところではもう秋植えの準備を始めている。この調子では、今年もまた秋植えの準備は遅れてしまいそうだ。 スイカ カボチ…

夏野菜

昨今の炎天下では、畑で1時間も作業するだけでふらついてしまう。 熱中症対策もあまり効果もない。結局どこまで我慢をして作業を続けるかということになってしまう。無理することもないと言ってしまえばそれまでだけれど、畑に行って何かをやり始めればきり…

windows10

Windows 7デスクトップパソコンを使い始めてかれこれ数年になる。この間いちどもOSの再インストールはしたことがなかった。それ以前のxpパソコンの場合、結構途中で具合が悪くなることもあってOSの再インストールをしばしば繰り返したものであったけれども…

メロン

この頃の日中の畑作業は夏山登山以上に汗をかき、喉が渇いてしまう。 といってもほったらかしにしておくわけにもゆかないのが自然相手の宿命。 1ヶ月ほど前に定植したメロンとスイカがやっと大きくなってきた。 ただこの時期になってようやく花が付いた状態…

スイカ

先日収穫したスイカは採るのが早すぎたのか、うらなり状態になっていたのかよくわからなかったけれど、全くだった。 今回収穫したスイカはその道の人の太鼓判で間違いないと言われていたものの、都合によって収穫時期が1週間ほど遅れてしまった。 一応形だ…