windows10

Windows 7デスクトップパソコンを使い始めてかれこれ数年になる。この間いちどもOSの再インストールはしたことがなかった。それ以前のxpパソコンの場合、結構途中で具合が悪くなることもあってOSの再インストールをしばしば繰り返したものであったけれども、 Windows 7になってからは特段の問題も起きることなく使用してきたのであった。


 しかし、1年前くらいから次第に起動が遅くなってくるということについては気になるところであった。起動を速くするためソフト等インストールしてスタートアップメニューをすっきりさせることや、ディスクのデフラグレジストリの調整など行って、少しでも起動を早めようといろいろ試みてはきたものの、目立つほどの向上は見られず、その後もますます起動に時間がかかるようになってきた。


この頃では電源を入れてマウスやキーボードが反応するようになるまで8分、実際に使えるようになるには10分以上もかかるようになっていた。いくら何でもちょっとかかりすぎ。


  パソコン自体の不具合は特に無いけれど、あまりに起動に時間がかかり、立ち上げて待っている間のストレスもばかにならないこともあって、Windows7で初めてOSの再インストールをしてみようかという気になったところであった。

 
 ところで、Windows10にグレードアップすると起動も早まるという説明があった。当面Windows10にグレードアップするつもりはなかったけれども、 Windows 7を再インストールするぐらいならとグレードアップしたのであった。


 結果やはり起動時間は従来の半分以下と大幅に短縮されてグレードアップは私にとっては大変メリットのあることとなった。
なおグレードアップ操作を始めてから完了するまでに約4時間ほど要した。途中で「このパソコンのグレードアップには時間がかかっております」というような表示が出たりしてちょっと心配したけれども、特に別な操作をする必要はなく済んでしまったのでした。

 
 一方、グレードアップしたことにより少しばかり困ったことも発生。今まで使えていたソフトが使えなくなったわけではないけれど、新たなファイルを追加したり、場合によってはプロファイルを新規作成しなければならないなどのわずらわしさも出てきている。