パソコンの不調


 Windows OS のアップグレードのせいなのか今まで使えていた 数世代前のAdobe Photoshop がある時からパソコン上で動作しなくなってしまった。
 
 使い慣れている Adobe Photoshop の最新版を購入しようとするとこれが意外と高額でちょっと手が出ない。
検討した末どうやら私が利用する範囲であればアドビフォトショップエレメントでも十分なことが判明したため比較的廉価な Adobe Photoshop ELEMENT を購入。

 早速パソコンにインストールしたもののなぜか「正常にインストールできませんでした。いくつかの機能が使えません」というような状況が発生した。パソコンの調子がおかしいということはその時点特に認識はしていなかったけれども、もしかしたらどこかに問題が発生しているのかもしれない。

 まず OS のアップグレード辺りが原因の可能性があると思い、パソコンを前の状態戻す、システムの回復という操作を行ってみた。
しかし何故かシステムの回復ができない。「システム回復ができませんでした。別の回復ポイントを指定して試みてください。」という表示が出る状態。

 そんなわけで別のシステムの回復ポイントを指定して操作を開始。しばらく待っていても一向に終わる気配がないために一旦パソコン上から離れて、少し時間をかけてから改めて確認してみることにした。

 しかし依然としてシステム回復のための操作が行われてるのみでモニター上には特に何も表示されない。途中で打ち切るのもなんだと思いそのままパソコンの処理に任せて翌日まで置いておいた。
朝になってもうそろそろ処理が完了しているだろうと思いいきや、何と全く昨日と同じ状況が続いていた。早い話がモニターが真っ黒で何がどうなってるかさっぱりわからないという状況である。
さすがに7時間も8時間も経過して処理が行われていないということであればこれはやはり問題があるに違いないとやむを得ず一旦パソコンを強制終了。
 
 改めて立ち上げようとしたところこれがまた意外なことに今まで何ら問題なく動作していたパソコンが突然立ち上がらなくなってしまった。どこかに問題が生じているみたいであるけれども原因はわからない。再度電源を切って立ち上げようとしたけれども結局立ち上がらない。
 以前にも一度パソコンが立ち上がらなくなってしまったことがあったけれども、ハードディスクドライブを SSD に変更した時に正常に立ち上がる状態であったハードディスクがとってあるので、そのハードディスクに交換することにより立ち上げることができた。
 
 今回もその手で行こうとパソコンの蓋を開けて 不調になったSSD を取り外し保管してあったハードディスクを付け直しして立ち上げることにした。
 
 ハードディスクはそれまでは正常に動作していため立ち上がるものとばかり思っていたのになぜか交換したハードディスクからでも立ち上がってこない、これはどうやら深刻な状況になってしまった。
 以前ならこんな状態になるとパニクるところだけれども昨今はスマホタブレットもあって一応ネット環境はある程度維持されていることもあり、極端なことはないけれども、パソコンでネットを使えない状態が当分の間続くというのもこれも不都合だ。
 どうしようかと迷ったけれども今ここで慌ててみてもどうしようもない、しかし前正常に動いていたハードディスクからも立ち上がらないというのは一体どういうことなんだろうと頭を冷やして少し考えてみた。
 
 そこでひとつ思い当たる節が出てきたのは以前のハードディスクで立ち上げてる時以降にグラフィックボードを新たに増設していることがあった。このグラフィックボードを増設したことによりそれ以前で動いていたハードディスクがうまく動作しなくなった可能性があるかもしれない。グラフィックボードを一旦マザーボードから取り外しモニターの接続をマザーボード用のコネクターに接続して、これなら動くだろうと希望的に見込んでみたものの見事裏切られてしまった。
 
 そうなるともう思い当たる節はない。これはパソコンの買い替えになってくるのかと思案。頭がヒートアップアップした状態を少し冷却する必要があると思いパソコンを分解した状態のままでしばらく放置。
そんな時たまたま見たら CPU の放熱のためのファンの周りが埃でいっぱい。
 この際ついでということもあって掃除機である程度吸い取った。丸2、3日何も構わずそのまま放置、最初に故障した状態からもうすでに一週間ほど経過している。

 気まぐれでスイッチを入れてみるとパソコンは 起動始めて通常の状態に戻ったのである。何が理由かよくわからないけれどもパソコンは立ち上がった。そうするとひょっとしたら SSD でも立ち上がるかもしれないと思い、ハードディスクを取り外し SSD に交換してみたところ、何の問題もなく普通に立ち上がったのである。

  そうであればもう一度またグラフィックボードをパソコンにセットしてこれでうまくいくかどうか確かめてみた。
グラフィックボードをつけてからでも正常に立ち上がったのである。
 
 原因は CPU 周りのほこりが悪さをしていたのだろうかと思うけれども果たしてそれが本当だったのかどうか未だによくわからない。とりあえずまた元の状態に復帰した。しかしこの問題の引き金になった Adobe Photoshop ELEMENT は正常にインストールされなかったのだから、パソコンには何か問題があるはずだ。

  再インストールしたいところだけれど、また不具合を生じてパソコンが起動しなくなっても困るため様子見の状況となっている。