2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コンデジ

ちょっとした経過で最近コンパクトデジカメを2台も買ってしまった。 ただ新品ではなく中古ではある。値段はいずれも1万を切っておりいっぱい飲んだら十分払えそうな価格であるとしておこう。 私なりの事情といっても大したことではないのだが一応こうだ。 …

紅葉

我が家から車だと5〜6分位の所に蛎塚新田というところがある。 大きなため池があってほとりには由緒有りげな神社もある。 ネットで探ってみると、蛎塚貝塚 - 古墳時代を中心とした遺跡(貝塚)で標高9mのところにある、縣神社(県神社) - 壬申の乱の際に大…

秋の収穫

畑の11月も終盤にさしかかり冬支度の準備が必要になってきた、 ダイコンは少しづつ収穫して食べているけれど、この所急速に太くなって、一本あると数日間でも食べきれなくなってきた。隣近所や知人に配ってもそう減るものではなくこれからの消費が大変だ。 …

リンゴ狩り

tsutsuo4ファミリーによる恒例の秋のリンゴ狩りに行ってきました。 今年は少し足を伸ばして日光・鬼怒川温泉と草津温泉を巡る2泊3日のコース。 日光東照宮陽明門は現在修理中で鑑賞できなかったのは残念。しかし世界遺産の効果もあって外国人も多く大混雑し…

大杉谷山行

今回の藤内SAN楽会秋期山行は大杉谷渓谷2泊3日のゆっくりペース。 紅葉と初冠雪、この時期にしか味わえない絶妙なタイミングに恵まれました。 1泊目の桃の木山の家についで2泊目の堂倉滝近くにある粟谷小屋は初めての宿泊。今まで全くスルーしていた…

碁石

家にある碁石と同好クラブで打っている碁石では多少厚みが違うところがあると思っていた。なんとなく家にある碁石は薄いような気がしていた。 ネットでみると石の大きさは白石が直径21.9mm、黒石が直径22.2mm。黒石のほうが若干大きいめということを知った。…

昇仙峡

SS卓球クラブ主催、恒例秋の卓球合宿に行ってきました。 今年は山梨県 笛吹市いちのみや桃の里スポーツ公園にある総合体育会館が会場です。午前6時半に出発し、午後1時からに20名の参加で5チームに分かれてダブルスの試合を行いました。 当チームは幸いにも…

橋の高さ

昨日伊勢湾岸自動車道を走った。湾岸桑名ICから入るとすぐにトゥインクルと言われる木曽三川をまたぐ双子の橋を渡る。 ここを名古屋方面に向かうと右手に長島リゾートが見下ろせる。ほとんど海の上といってもいいくらいの高いところを走っている。 やがて湾…