2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晩秋

今日の日中はよく晴れ渡っていた。昼過ぎ自宅から北の方向を見ると里山も紅葉がくっきり。 囲碁を打ちに出かける途中に毎年紅葉がきれいなところがあったため写真を撮った。 少しピークを越えかけてはいるけれどまだ見頃。

タイヤ交換

数日前から鈴鹿の山に雪が降っているのを確認。そろそろ冬用タイヤに交換しなければならない時期になった。 今朝7時前の藤原岳の雪。朝日に赤く染まっていた。 午前中早速タイヤ交換を行う。 タイヤ交換はほとんど自分でするものだと思っていたけれど、どう…

月ヶ瀬ハイキング

筒尾地区健康推進協議会主催のハイキングに参加してきました。 今年は梅林で有名な月ヶ瀬。 梅の咲くころには数度行ったことがありましたが秋は初めて。 やはり梅の頃とは大違いで紅葉はあっても途中の店も殆ど戸を閉めていて訪れる人はまばらでした。 手違…

温泉とリンゴ狩り

恒例の筒尾ファミリー秋の旅行に行ってきました。 もとはリンゴ狩りからスタートしたものですがその後はどちらかというと旅行がメインになっています。今秋は万座温泉と別所温泉で各一泊して3日目に安曇野でリンゴ狩りをして戻る設定です。 初めの計画では志…

紅葉のバロメーター

畑に行く途中にT字型の交差点がある。毎年紅葉時期にここの交差点から正面を見ると赤・黄・緑の三色がバランスよい。 紅葉度合いがこのあたりの紅葉の進み具合を表わしてくれている。 この地域でもそろそろ紅葉の見ごろを迎えてきたのがわかるのである。 交…

滝めぐり

毎年のSクラブ卓球合宿に参加。下呂で卓球大会。翌日は飛騨小坂の滝めぐりをしてきました。 過去繰り返された御嶽山噴火時に流れ出した溶岩を削って多くの滝ができたという。 がんだて 溶岩が固まってできた柱状節理がよくわかります 溶岩台地の上部 ここだ…