2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10グラムの差

卓球ラバーの交換時期というのは、その使い方とか管理の状況によってかなり変わるとは言われているけれども、一般的には使用頻度が比較的少ない場合でも半年経過すれば交換時期という風に言われている。 シェイクハンドの場合両面にラバーを貼るけれど、両面…

砂利っぽい畑

秋に蒔いた大根、白菜、タマネギが少しづつ成長している。 ただし今年は激しい雨が降るたびに、畝の表面の土が流れ去って、小石が取り残されたような状態になってしまった。 あたかも砂利の中に苗が植わっているといった有り様だ。 雨で多分肥料分も相当流れ…

南の島

先日の石垣島旅行で撮った南の島の映像をアップしてみます。 ほとんど起伏がないと言ってもいいくらいの島々とサンゴ礁の海が印象的です。 こんな島々なのだけれど、もし大津波が来たら何処に逃げるのだろうかと島に住んでいる人が心配になってしまう。 江戸…

石垣島

一度は行ってみたいと思っていた石垣島に出かけるチャンスがやっと巡ってきた。 6月末ごろに新聞広告で石垣島旅行案内が出ておりそれに申し込んだのである。今回もまたtsutsuoのグループで出かけることに。若干の紆余曲折があり8人で出かけることとな…

古い新聞

今年の春、富士登山に出かけたとき、道端の倒壊してしまった小屋の片隅に古い新聞が落ちていた。何気なく拾ってそのまま持ち帰ったままになっていたのだけれど、たまたま目に留まり、日付を見たところ9月15日付の新聞、それも昭和55年、1981年というからちょ…

ダイコン発芽

昨日あたりから天気が安定してきた。泥まるけだった畑も表面が乾いてようやく落ち着きを見せてきている。 ダイコンの種は一部が流れ出てしまったか埋もれてしまったものもあるけれど8割ほどは発芽してきた。 ただ早くもダイコンハムシが葉っぱを食べている。…

スーパームーン

9月8日は十五夜ということでちょっとだけ月見をしてみたけれど、日めくりをめくってみると9月9日が満月となっている。これはどうしてかとネットを見てみると、ちゃんとその訳が記載してあった。 9月8日の今夜は十五夜です。そして明日、9月9日は2014年で最後…

小石だらけ

畑を留守にしている間に、大雨が降ったみたいで、4日ぶりに種をまいた畝を見ていささか驚くような状態になっていた。まだ一部しかダイコンは発芽していないのだけれど、せっかく作った畝の表面の土が雨によって流されてしまい、その後に小石がすっかり露出…

立山登山

卓球仲間で立山登山に行ってきました。 8月の台風上陸以来雨また雨の天候が続いており、今回の登山計画にも大きな影響が出ました。 当初は5人で3日間の予定でしたが、諸事情で2日間に短縮。しかしながら天候不順で一旦は中止に。ところが、天候の回復見…

泥んこの種まき

昨日から終日雨が続いている。都合もあることから今日種まきをしようと雨雲レーダーを見ていると、午前中に雨の止み間があるようなので思い切って出かけた。 予想通り泥んこ状態で足がとられて作業は全くやりぬくかったけれど、しょうがない。 ダイコン2種…

畝の準備

昨日と今日の2日間で空きが出てきた畝を耕した。いつもは元肥用と土壌改良をかねて牛糞を入れるところだけれど、共同肥料場に鶏糞しか置いていなかったため、今回は牛糞なし。その代わりとなるかは知らないけれど「ようりん」を混ぜてみることにした。 ダイ…