小石だらけ

畑を留守にしている間に、大雨が降ったみたいで、4日ぶりに種をまいた畝を見ていささか驚くような状態になっていた。

まだ一部しかダイコンは発芽していないのだけれど、せっかく作った畝の表面の土が雨によって流されてしまい、その後に小石がすっかり露出してしまっている。



以前から雨が降ると表面の土が流れて、同じような状況にはなっているのだけれど今回はもっと極端である。

小石は畑を耕すときに気がつけばそのつど取り除いているのに、これほどたくさんまだうずもれていたとは信じられない。
気がつく限りの小石はとりあえず除いてはみたけれど、まだどれほど残っているのか見当も付かない。


ところで昨日は十五夜。窓から写真をとって見ました。