スーパームーン


 9月8日は十五夜ということでちょっとだけ月見をしてみたけれど、日めくりをめくってみると9月9日が満月となっている。これはどうしてかとネットを見てみると、ちゃんとその訳が記載してあった。



 9月8日の今夜は十五夜です。そして明日、9月9日は2014年で最後のスーパームーンが見れる日です。綺麗な満月が見れる今年最後のチャンスですので、お月見を楽しみましょう!。
 
 月が地球に最も接近する時と満月が重なる現象を「スーパームーン」と呼ぶ。通常の満月に比べて大きく、かつ明るく見えるのが特徴だ。NASAによれば、スーパームーンでは、通常の満月に比べ大きさが14%、明るさが30%増して見えるのだという。

 ということでまたまた写真を撮ってしまいました。
前日は午後8時過ぎの写真で空は真っ暗。今回は午後6時半頃の写真でまだ明かりが残って月も黄金色、大気の揺らぎか輪郭がぼけている。