2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴鹿山脈

今朝外へ出てみると鈴鹿の山並みが雪におおわれて、朝日を浴びてくっきりと 浮かび上がっていた。 カメラのレンズを望遠に切り替えて、三脚を用意してベランダから写真を撮った。 すぐにPCに取り込んでパノラマ写真に合成してみた。 三脚を据えてしっかり撮…

国旗掲揚

先日家の古いタンスの整理をしていたところ、国旗を掲揚する時、旗棒の先端につける金色のボール(旗頭というらしい)が出てきた。 昔、わが家でも祝日に国旗を掲揚していた時のものだ。旗の方は見つからなかったので処分してしまったのかもしれない。 天皇…

ビデオ編集

ビデオの編集には以前はコーレルビデオスタジオシリーズを使用していたけれど ハイビジョンの編集になってから動作に安定性がなくて、グラスバレーエディウスソフトを使うようになっていた。エディウスソフトは高機能で動作の安定性もあって現在まで使い続け…

熊野古道

新聞に熊野古道が世界遺産に登録されてから10周年を迎えるとの記事が掲載されていた。この事については少し気になっていることがあったので述べてみる。 新聞記事 熊野古道の世界遺産登録に関しては、地元の一部で世界遺産登録に反対している人達がいること…

交換レンズ

全く同じ焦点距離のデジタル一眼カメラの交換レンズを合わせて4本購入することになってしまった。 CANON 18−55mm ズームレンズ 左端の1本がカメラ付属のレンズ 右側の3本が新しく購入したレンズ 最初はカメラに付属していたいわゆる標準ズームレン…

漬物

今年もたくあん漬けを漬け込む時期がやって来ました。 練馬大根タイプのたくあん漬け用の品種を育てた所 今年は何故か大根が縦に割れ、見た目にあまり良くないものが 3割位ありました。青首大根ではそのような縦のひび割れは見当たらないので 原因はよくわ…

落ち葉

自宅周りの街路樹が風とともに散り始めている。 毎朝掃除はするものの、翌日にはまた落ち葉がいっぱいだ。 場所によってはまだ紅葉が残っているところある。 日当たりのせいか、街路樹の種類のせいかよくわからないけれど 意外と落葉時期に差があるような気…