漬物

今年もたくあん漬けを漬け込む時期がやって来ました。
練馬大根タイプのたくあん漬け用の品種を育てた所
今年は何故か大根が縦に割れ、見た目にあまり良くないものが
3割位ありました。青首大根ではそのような縦のひび割れは見当たらないので
原因はよくわかりません。


天日干し開始

 

まあ、漬け込んでしまえばあまり問題はないと思うけれど、今まではこのような
縦のひび割れを生じた経験はなかったため、ネットで調べてみて何か原因が分かればと検索を試みた。


 「割れの原因は栽培に時間をかけすぎたことか、肥料が多すぎか、
土中の水分を一定にするのがおろそかだったか、です。」

 とうコメンとがありました。原因はこんなところなのかもしれません。しかし、来年この原因を取り除くことができるか
どうかとなるといささか難しい。

 大根は土の中で成長しているので外部から出来具合を伺うことが難しいのである


 1 時間のかけすぎ
 栽培期間はジャストに設定するのは難しい。
 
 2 肥料が多すぎ
 肥料が多いか少ないかはどうして判断するか。
 
 3 水分を一定にする
 天候次第でどうなるかわからない。


ということで来年以降も、収穫してみて始めてわかるということになるような気がしている