沢庵漬け

 今日は節分。そろそろ今年の冬もピークを越えてほしいころですが予報によればまだ寒さは続きそう。

 今ではすっかり全国版になった節分には恵方巻。この恵方巻の具材にはかんぴょう、お新香が基本メニューということらしい。この時期お新香(たくあん漬け)が最もおいしく食べられる時期という。

 

 いうことで樽からたくあん漬けを取り出しました。

f:id:tsutsuo:20220203104436j:plain

 

 調度いい具合に漬かっています。ただ今回はかなり大量に漬け込んでいるので、年末頃から食べてはいるけれどもまだかなりの量が樽に残っています。これから気温が上がると一気に発酵が進むのでそれまでに何とかしたいのですがむつかしそう。