ビデオ編集


先日山に行った時に撮った静止画や動画を組み合わせてビデオを編集した。
いつも使っているのは4K編集が可能な adobe premium elements 14というソフト。
静止画と動画を混在したビデオはそれなりに完成。一応これで普通は終わりというところだけれども今回は静止画に動きを持たせるためにパンとズームをかけることとした。
パンとズームをかけてビデオファイルを作成したところ、何故かパンとズームのかかっている静止画の画像によっては正常だったり、画像の大半が真っ黒になってしまう現象が生じてしまった。


元の静止画


パンとズームをかけた時 上部の大半が真っ黒


 
 編集時のプレビューでは正常だし、パンとズームをかけてない場合は何ら問題なく再生される。なぜパンとズームがかかるとうまくいかない場合がある。
ネット上で adobe premium element 14のこういう不具合があるのかどうか調べてみたけれども見つからない。私の検索の仕方が悪いのかもしれないけれども同じような不具合が生じたというネット上の回答は得られなかった。


 ただ静止画によってパンとズームが正常に再生されたり、再生されなかったりとわけのわからない状態なのがどうも気になった。
結局色々調べてみたけれども原因不明。
対策もわからないので、パンとズームをあきらめて編集し直しを開始した。
ところがである。ここで解決策を発見したのである。


 パンとズームをかけた静止画をで「エフェクト(効果)を削除」という選択ができる画面になったためにエフェクトを削除した。

 エフェクトというのはパンとズームも含まれると思い、削除した後確認してみるとパンとズームはそのままだ。
いうことはエフェクト効果とパンとズームは別のものらしい。

 パンとズームが正常な静止画もあるしそうでない場合もあってその違いがよくわからなかったけれど、エフェクトをかけた上にさらにパンとズームをかけた事が原因かもしれない。


 パンとズームが正常に再生される静止画でパンとズームを解除しようとすると「エフェクト(効果)を削除」という選択ができないことが判明。
つまりパンとズームが正常に再生される静止画ではエフェクトが設定されていないのだ。エフェクトを削除するとパンとズームは正常に動作することが分かったのである。


 原因が分かったのでエフェクトを削除してパンとズームだけにしてみるとこれが意外にあっさりと問題なくスムーズに再生することができた。
今までパンとズームをかけても問題が起きなかったのは、エフェクトかけていなかったということであった。

 ちなみに一部静止画にかけたエフェクトは画質調整であった。

 今後は画質調整が必要な場合は別のソフトであらかじめ処理してからこの編集ソフトを使用することにしよう。

 こうした現象は私のパソコンシステムに原因があるのか、編集ソフトで解決できるのかよくわからないが、どちらにしても一応ビデオファイルはそれなりに完成したので一段落だ。