メロン

この頃の日中の畑作業は夏山登山以上に汗をかき、喉が渇いてしまう。
といってもほったらかしにしておくわけにもゆかないのが自然相手の宿命。


1ヶ月ほど前に定植したメロンとスイカがやっと大きくなってきた。




 ただこの時期になってようやく花が付いた状態では、本当に実がつくのかよくわからない。
ところで、かぼちゃの蔓の中に隠れていて気がつかなかったけれど、メロンが2個ばかり実をつけているのがあった。
今春定植したメロンかわからないけれど、今年はメロンがさっぱりだったので、数個でも実っているのを見ると安心だ。



 
 このところ毎年の現象だけれど、トマトが一部で枯れ始めた。原因はよくわからない。結局実をつけ始めると枯れてしまう。病気だとほかの苗に伝染するかもしれないので引き抜いて処分だ。