馬篭から落合


 お盆。カミさんの実家に墓参りに行った途中に久しぶりに馬篭宿から落合宿まで歩いてみた。
かっては年に1〜2回ほどは歩いていたけれど、最近はご無沙汰してしていて何年ぶりかのウオーキング


 お盆で好天気。観光客は思ったよりも多くて街道筋の人気はまだまだ続いているみたい。
特に今まであまり見かけるとことがなかった外国人が意外に多く訪れていたのは時代の流れか。
しかし混雑しているのは馬篭の宿場だけで、一歩踏み出すともう落合宿までは全く静かなもの。


 途中の道すがらはこの30数年大きくは変わっていないけれど、昔に比べて明らかに人の往来は減ってきている。昔休憩していた茶屋も閉鎖して荒れ果てていた。


 道中約4キロの道筋を歩いたけれど、終点近くの落合宿まで来て初めて3人組のグループに出会ったのみであった。



馬篭 高札場のあるほうからスタート




観光客でにぎわっていました




馬篭を落合方面へ 途端に静かに




信州サンセットポイント 昔はなかったような気がする


新茶屋


石畳


閉鎖した茶屋


医王寺


落合宿入口