熱中症

 連日の猛暑なのか、先日の旅行の疲れなのかこの数日体がだるく気力もわかない状況になっていた。一昨日の台風で夜中に目が覚めてその後寝つきが悪いまま朝を迎えた。
強い風で庭に周辺から飛んできた木の葉が散乱、片付けるついでに雑草も処理。1時間半ほどでようやくめどがつき、そのまま定例の卓球練習に。
暑さ対策はしていたけれど練習後半はいつもより体の動きは緩慢。
「畑は大丈夫だったかね」などといわれて当方も気にはなっていたため、戻って昼食後畑に出かける。
心配していた通りキュウリの支柱がかなり傾いていた。

 支柱を引き起こして元に戻そうとした時、思わぬめまいがした。これはやばいと思ったけれどその後なんだか吐き気までしてきた。
まだ畑に来て10分もたっていない。持っていた水を飲んでみたけれど症状は変わらない。
これはまさに熱中症だ。早々に引き上げ体を冷やして横になってみたものの気分は悪いまま。夜になっても回復せず夕食も食べる気がしなかったためそのまま寝る。
 翌日もまだ症状が残って終日自宅で養生することになってしまった。

 熱中症にはかなり気を使っていたつもりだったけれど他人ごとではなかった。

 台風の影響で一旦は延期になっていた桑名水郷花火大会も打ち上げ場所がぬかるんで結局中止に。今年の夏は普通ではない。