サツキ

 庭のサツキの花が見ごろになっています。

 

 ここ数年はあまり花がつかなくて管理が悪かったかもと思っていましたが、今年はまたたくさん花を付けて一安心。

f:id:tsutsuo:20210519075238j:plain

f:id:tsutsuo:20210519075254j:plain

 

 今年4月頃は公園などのツツジが例年になく沢山咲いていたような気がするのでもしかしたら気候も影響しているのかもしれない。

 

 ところで今年は予想外に早くも梅雨入り。

 ニンニクとかタマネギの収穫を控えて思わぬ雨続きで予定が立たなくなってしまった。

 このまま畑に置いておくと病気が広がる心配も出てきた。しばらくは畑が乾燥状態になることはなさそうなのでどこかで見切って収穫しなければならなくなりそうだ。

 

 ポットに蒔いたスイカやメロンの苗も育ってきているのだけれど、ぬかるんだ畑では畝の準備もできないのでこちらも悩ましい。