クキタッチ

 今年はトマト、ナスとも種から育てたことから予想外にたくさんの苗ができた。

折角の苗ということで無理を承知で畑にすべてを移植。

問題は支柱の確保だ。

 

 例年使っている竹の支柱をすべて総動員しても大幅に足りない。

何かいい方法はないかとネットを調べていたところ、クキタッチというアイテムがあることを知った。

紐で苗を吊り支柱代わりにするというものだ。

 

早速クキタッチを買い求めてセットしてみた。

f:id:tsutsuo:20210525080638j:plain

 

 一見うまくいったように見えたのだけれど、思わぬ事態に。

風が吹くと苗がかなり揺れてしまう。

クキタッチは温室のような風の強くない所でところで使用するようだ。

 

 結局揺れを防止するためは支柱を立てる羽目になってしまった。

そうすると支柱は大幅に不足するため問題は元に戻ってしまった。

 

 

f:id:tsutsuo:20210525080652j:plain

 

 ただ全くクキタッチは役に立たないかというとそうでもなさそう。

ある程度苗の重量を支えてくれそうなので、支柱はそれほど丈夫でなくても何とかなるみたいだ。

ということでこれからしばらくは様子をみながら対応してゆくことになった。