スイカ接ぎ木失敗

 数日前のスイカ接ぎ木。結局すべて失敗。

 

f:id:tsutsuo:20190526153418j:plain

 

育苗器に入っていた頃は何とかなるかと思ったものの、外気にさらした途端すべて枯れてしまった。数本くらいは活着してくれるのではないかと期待したけれど無理だった。

 

f:id:tsutsuo:20190526153438j:plain

 

 昨日まではもしかしたらと思っていた苗も今朝はこんな状態に。

 

 慌ててホームセンターに出かけて追加で苗を購入しようとしたけれどすでに手遅れ。この時期にはもうスイカの苗は店頭にはなかった。

 仕方がないのでもう一度種を蒔いたけれどどうなるか。

 

 今年はソラマメがすべて病気に感染して収穫ゼロだ。不作でもまったく収穫できなかったことはこれまで一度もなかった。連作を避け感染を防ぐため別々の畝に離してみたけれどダメだった。

 来年はソラマメはやめようかと思っている。

 ちなみに畑の周りのソラマメも出来が良くない。当方だけが不作だということでもなさそう。ソラマメは病気に感染するのが早く一旦症状が現れたら処分するしか対応する方法がない。

 

 他にニンニクやタマネギも病気に感染するものが多くて廃棄するものが結構出た。

年々作物を作るのがむつかしくなってくるみたいだ。土地が酷使されているのかも。