ルート


下記に3つのルート軌跡図があります。
1図は実際に走ったルート
2図はgoogle地図が示したルート
3図はyahoo地図が示したルート


1図


2図


3図


これは先日湯の山一の谷山荘のTsan会の忘年会に出かけた時の車の軌跡。
四日市からMさんの車に同乗させてもらいました。
実は昨年もおなじように同乗させてもらったのですが、乗っていても何処を走っているのか全くわからなかった。
目的地方面には御在所岳が見えているので大体の方向感覚はつかめるにもかかわらず、車は結構迂回して走っているような気がしていたのです。


今年はGPSで軌跡を記録。
昨年と同じ道を走っているらしいことは見覚えのある場所からわかっていた。
早速軌跡をPCに取り込んで開いてみた。

ところが思っていたのとはかなり違っていた。
かなり迂回して走っていると感じていたにもかかわらず、軌跡からはそんなことはない。

このあたり御在所山麗の道路事情を理解していなかったための思い違いだ。
道路地図をよくよく眺めてみると、湯の山に直線的に走れる道はないのだった。
google地図とyahoo地図が示したルートが異なっているのもうなずけるのであった。