御在所

 台風による急な予定変更により思わぬ御在所登山となりました。

 ガーミンGPSとポールストックの効果を確かめるのもちょうどいいチャンス。
 
 御在所山の家から登山開始。いきなりTV局のカメラが目に入りました。御嶽山の関連か登山届を記入する所を撮影中。まさか何も書かずにスルーするのも気が引けて一応届けを出しておきました。
 
 一の谷新道で御在所へ。想定通り急登につぐ急登で喘ぎ喘ぎの足取り。1時間半の目論見がハズレて2時間もかかってしまいました。

 頂上ではTsan会のメンバーが集って宴会のはずでしたが、何処にも姿が見えません。あちこち探しまわっているところで携帯に着信。頂上でもロープウエイ終点ではなく、三角点のある本来の頂上とのこと。
 
 ということで予定時間に大幅に遅れてしまいました。それでもサンマ、ぜんざい、栗きんとん、皆さんが持ち寄ってくれた品々を一杯食べることが出来ました。

 幹事さんありがとうございます。
 帰りは武平峠に下山。わざわざ車で迎えに来てくれたMさんに感謝です。

 ところでGPSの軌跡はまずまず採れていて一安心。一部乱れているところもあったけれどまあこんなところだと思う。ストックの効果で足腰はそれほど負担なく下山。
ただ足取りはだんだん遅くなっているという感じは否定出来ないな。



GPS軌跡 カシミール3Dによる作図


軌跡の動画 テスト動画