台風対策

 先週に続いて今週も台風の接近だ。せっかく早めに夏物を見切って秋物用に畑を開けておいたのに、雨のお陰で耕運機をかけることが出来ない。
今週また雨が降るとまた1週間は乾燥待ちになってしまう。無理して耕運機かけても「雨降って地固まる」で意味がなくなってしまう。

 師匠から台風対策でまだ育ち始めたばかりの白菜にネットを掛けておいたほうがいいとアドバイスが有り、早速小雨の中ネット張りに出かけた。
害虫対策で予めネットを張ってある畝もあったけれど、今日のこのネットの張り方では害虫対策にはなりそうもない。市販のネットの長さがちょっとばかり畝の長さに足りないのが悩ましいところ。



 さすがに台風接近で、誰も農作業には来ていない状況でした。


 畑にもすっかり秋の気配が



 ところで数日前畑でGPSを使ってみた。戻ってきて軌跡を見ているとどんな具合だったかわかるのが面白い。



 
コメント
1 駐車場に近い5区画の畑で作業
2 34〜36区画で作業
3 道路を挟んだ隣のブロックの人と雑談
4 近くの畑で作業中の人と雑談
といった処です。