霜の朝


 12月に入ってからやや寒さが緩んだ日が続いていたけれど、今日はやっと冬らしい天気。
野菜の収穫に畑に行ってみると、数日前までは青々としていたジャガイモの苗が霜にあってすっかり萎れてしまっている。
寒さには強い野菜なので、霜にあったからといってすぐにダメになるわけではないが、なんだか地上部はこのまま枯れてしまうのではないかとも思える。
収穫はもう少し先になるので土を盛っておくといいけれど、今日は寒いし手も凍えているので止めてしまった。


 



 一方例年なかなかうまく栽培できないキャベツがそれなりに巻いてきた。ただ気温が下がってきているのでどんなキャベツが収穫できるかまだ?だ。