大根二股


 今年も漬物のシーズンがやてきた。
概ね例年通りのスケジュールで種をまき、管理してきた大根を収穫。
ところが今年はどうしたことか、どの大根も途中で二股三またに分岐してまっすぐなものは一つもないうえ長さも半分くらいしかない。

 以前から根が分岐することは珍しくはないけれど、まっすぐなものが一本もないとは。
特に今年は、根が分岐する原因とされていた牛糞のような未完熟な有機肥料はわざわざ避けて、市販の完熟肥料を買い求めて散布したのにこの有様。

 昨年と特に変わったところはなく、耕運機で耕し畝を作って、障害物になりそうな小石も取り除き、それなりに注意しながら管理してきたつもりだっただけに意外な結果にがっくりだ。

 まあ食べる分には特に違いはないからいいけれど、漬物にしても見栄えが良くないだろう。サイズが小さいため本数は昨年よりかなり多めに収穫して天日干しすることにした。



今年の大根




ちなみにこれは昨年。