長芋初収穫


今年初めて植えてみた長芋を初収穫。
10本植えたうちの3本を掘り出してみた。
あらかじめ埋めておいた波トタンに沿ってまっすぐ伸びているかと思ったけれど
どうしたわけか、ねじ曲がった状態で見てくれは全く悪い。



食べ具合の方をちょっと心配したけれど味は問題なかった。
ただ手間と労力に見合ったかどうかは微妙なところ。


さて諸事情が重なって畑の方が例年より手をかけられなかったけれど
やっと普段通りに戻って来た。

今年はいちごの定植をこの時期に行うこととして
半分ほど終了。例年よりも大幅に苗を減らすことにした。






ところで大根の生育状況だけれど青首大根の方はまずまずだけれど
練馬大根はちょっと発芽率が悪いところに加えて生育もイマイチだ。
この分で行くとたくあんづけは少なめになるかもしれない


右2列が青首大根 左2列が練馬大根



今の畑の生育具合です

左が長芋 マルチをかけたのがジャガイモ 右が白菜


ネットがかかっているのがピーナツ 隣がレタス 右がほうれん草


ネギ


小松菜 カブ ネギ