菜園区画変更

[家庭菜園]菜園区画変更


 今年の9月、家庭菜園の第5区画で作業中にここの菜園を管理している人が来て、「第1区画を利用している人が今年いっぱいで菜園をやめるため、空きが出る。オタクの第5区画と隣同士になって都合がいいと思うが借りる気はないか。」と言う。

 すでに4つの区画を借りているため、5区画分の維持管理はとても無理と思い、一旦は断ったものの、第5区画と隣同士だと作業には都合が良さそうだし、駐車場のすぐ隣で便利でもあるため、今使っている区画の1つ第36区画を返上して、第1区画を借りることにしたのであった。

 明け渡しは年末までにという事になっていたため、栽培作物を調整しながらその後3ヶ月をやりくりしてきた。
先週の大雪で撤収作業が1週間ほど遅れてしまい、今週ぎりぎりになってしまったけれど、今日で何とか撤収が終わった。

 契約上は来年4月から第1区画を利用することになっているけれど、管理人の了解で1月からでも利用してもらって構わないということであった。

 実際には1月や2月は農作業には適さないため、実働は3月に入ってからになるだろう。
慣れ親しんだ区画を返上するのはなんと何と無くもったいないような気がしないでもないけれど
割り切ることにしたのである。

 
撤収を終えた第36区画


来年から借りる予定の第1区画 隣が今借りている第5区画



 先週大雪に見舞われた時、ヒヨドリブロッコリーの葉っぱをかなりかじられてしまった。
最初は雪の影響により葉が傷ついたと思っていたけれど、よく見ると鳥に齧られていたのであった。今日急遽ネットをかけて遅まきながら鳥対策を実施。
 
ただ同じブロッコリーなのにすぐ隣の畑には被害が全くない。どうした理由かわからないけれど運悪くヒヨドリの通り道にあたってしまったのかもしれない。


先週の大雪で埋まったブロッコリー


ヒヨドリ被害