四阿山

 先日日光へ行った折、草津温泉から帰る途中、群馬県から長野県に差し掛かる頃右手にかなり高い山が見えていた。なかなかいい感じの山だったことが印象に残り、戻ってから調べてみると四阿山ということがわかった。

 ただこの山の読み方がわからず、それ以上この山に関しては気にすることもなかった。

 数日前、NHKで日本100名山一筆書き「グレートトラバース」をシリーズで放送しているのを見てびっくりしてしまった。
なんとこの山が日本100名山の1つだったのだ。そして山名が「あずまや」と、なかなかの難読であることがわかった。

 日本100名山については深田久弥の本を読んで知っているつもりだったのに、この山については全く記憶の外だった。
ネットを探るとこんなコメントが載っていた。

「四阿(あずまや)という名前もなかなかいい。百名山の中でも全く目立たず深田久弥が何故選定したのか登ってみて初めて判るじわじわと良さが滲み出てくるスルメの様な山であった。」

 なんだか機会があれば登ってみたくなってしまった。