スイカ定植


 卓球練習の途中にホームセンターに寄ることが時々ある。先週もホームセンターに寄ったところスイカの苗を特売。
自根苗だと30円、接ぎ木でも100円だったのでつい買ってしまった。合わせて5ポット。

 一昨日耕耘したばかりの畝に今日植え付けた。蔓物はむつかしいし場所も取るため止めておこうと思っていても、やっぱり苗を見ると買ってしまう。




 こちらも同じ蔓もの。やっぱりホームセンターで買ってしまったメロンの接ぎ木苗。植える場所がないため里芋と生姜の畝の真ん中に植えた。
今後蔓が伸びてきたら厄介なことになるかもしれない。




 虫よけに植えたマリーゴールド。大きくなってピーマンが覆い隠されてしまいそうだ。
一方トマトの方は何とか同じペースで育っているから心配はしていないのだけれど、ナスはさっぱり成長してこない。
気温がもっと上がって来る必要があるみたいだ。








 エンドウあとにインゲンを定植。連作防止の効果があるか来年が注目だ。ところで、畑ではほかの人もみな一様に今年のエンドウは不作だったというから必ずしも連作が影響ばかりではなさそうだ。なぜエンドウが不作だったのかはよくわからない。