スマホ


 少し前、富士フィルムが白黒フィルム事業から撤退するとニュースで報じられてびっくり。写真はデジタル化の波に飲まれてもうフィルムの出番がなくなってきたようだ。ところが今度はカシオがデジタルカメラから撤退するという。いくら時代の流れは早いとは言っても驚きだ。
カシオのコンパクトデジタルカメラはユニークで私も複数台使っていた。そのカシオが撤退するというのだからよほどのことだ。
理由はスマホの普及によってコンパクトデジタルカメラは売れ行きが急減しているという。

 確かにスマホで写真を撮っている人を見かけるのは以前に比べて随分増えた。しかし自分にとって写真をスマホで撮るというのはあくまで間に合わせ的で、ちゃんとした写真はカメラで撮るものと思っていた。

 ところがコンパクトデジタルカメラスマホに敗れたという。そんなにスマホの画質が良くなっているとは信じられなかったけれど、ネットを見ていると本当だ。私の認識が甘かった。というのは4年ほど前に使い始めた私のスマホで撮った写真は画質からするとかなり問題。たまに撮ってみたりすることはあってもとても写真として鑑賞するようなものではなかったのだ。

 私が使っているスマホは4年経過してバッテリーの持ちが悪くなっている。今のスマホは以前のガラケーのように自分でバッテリー交換はできない構造になっているため、バッテリー交換は修理扱いになるという。そんなわけでこの際スマホを買い替えることにした。

 届いた新しいスマホで写真を撮ってみたら、確かにこれまでのスマホとは大違いの写真だ。



庭の花を撮ってみました。