苗の準備


 春植え苗の準備を今年は1月から始めてはいるけれどまだ遅々として進んでいない。
例年トマトと茄子は接ぎ木苗を作っているけれど、思ったように苗が育ってくれないため接ぎ木がうまくできないことが続いてきた。
今年もやはり接ぎ木の台木と穂木の成長がマッチングしなくてサイズがそろわなかったため、成長を待っていたけれど見切りをつけて接ぎ木を実施。
しかし予想通り接ぎ木作業は四苦八苦となってしまいました。
接ぎ木苗は現在育苗器の中で養生中なのでまともな苗になるかどうかまだわからない。


茄子の接ぎ木


トマトの接ぎ木



 今のところ接ぎ木苗を含めて用意しているのが、トマト3種類、ナス2種類、キュウリ、ピーマン、ししとう、唐辛子、玉レタスなど。
今年は害虫駆除を兼ねてマリーゴールド植えてみることにした。



準備中の苗




 そろそろトマトを畑に移植しようかとも思っていたけれど、このところの寒の戻りで条件が良くないのでもう少ししてから移植することにした。