ナス・トマト


 接ぎ木用にナスとトマトの台木を種まきして1か月。
もともと発芽も発育もスローペースな植物だけれど、今年は寒いせいもあるのかもしれないけれど
発芽が全くそろわない。
毎年育苗器を使っているので発芽よりも徒長の方が心配だったのが、今年はまともに発芽すらしてくれない。
種は今年買い求めたものだから有効年月日は問題ないのだが。
育苗マットも用意して今回はかなり気合を入れていたのに、期待外れもいいとこだ。
 台木を種まきしてしばらく置いてから穂木の種まきをしたのだけれど、台木が発芽していないのに穂木の方が発芽して大きくなってしまっては 
今後の接ぎ木はかなり難しくなりそうだ。



ナスの台木


トマト穂木(桃太郎ほか)


左ナス穂木(千両2号ほか) 右トマト台木