台風と長雨


 先週末から続いている秋の長雨に予想外に接近してきた台風のおかげで畑は大荒れになってしまった。
雨風とも思ったより激しかったため、台風通過後様子を見に出かけた。

 心配していた通り長いもの支柱が折れてさらに大きく傾いてしまっていた。収穫までもう少し時間がかかるためひとまず応急処置だけはしたけれど、この状態で支柱が持つのかよくわからない。


途中で折れてしまった



杭を打って無理やり引き起こす



隣の人の長いもの支柱はしっかりしていてびくともしていなかった。やっぱり当方はかなり適当な支柱だったことが明暗を分けた。


傾いたオクラ



紫蘇も大方倒れてしまったため予定より少し早めだったけれど紫蘇の実を収穫



長雨のため先週末ごろからほとんど畑作業はしていない



長雨でぬかるんだ通路