収穫


 今年の家庭菜園、天候に振り回されているような気がしている。
晴れが続きようやく畑日和になったと思うと、雨が降ってぬかるんでしまう。
毎日空模様がきになる。

 イチゴの移植作業はようやく昨日で完了。今年は夏の日照りで多くの苗が枯れてしまったため、師匠から苗をもらったり小さな苗まで無理やり移植したところ、結局昨年並みになってしまった。

 イチゴの移植で空いたスペースに玉ねぎを植えるつもりでいつもの、苗屋さんに出かけたところ早稲の玉葱の苗はもう売り切れと言われてがっかり。11月初めに通常の玉葱の苗を売り出すということなので抜かりなく買い行かなければ。

 今日も土を掘り起こしていくつかを収穫してきた。
里芋・ショウガ・サツマイモ・長いも。 シシトウ、秋茄子もまだ収穫できる。