ほうれん草定植

 ようやく晴れ間が戻ってきたと思ったら一気に気温も上昇して、一足飛びに春が来てしまったような陽気になってしまった。
今回から新しく使用することになった第一区画は、中途半端に耕運機をかけたため泥沼状態になってしまったけれどもなんとか乾いてきた。
一昨日、耕運機をかけてようやく泥沼状態を解消、しかし畝を作るほどにはまだ十分に乾燥していなかったため、昨日もう一度耕運機をかけた。同じ場所に都合4回も耕運機をかけたのは今回が初めてだ。

 昨日は午後から夕方に雨の予報があったため、またぬかるみ状態に戻ってしまっては何のための今までの作業かということになってしまうため、とりあえず手持ちのシートやマルチで雨よけをしておいた。



 結局昨日はパラッとした程度で大した雨は降らなかったため、ひとまず安心。今日はブルーシートを取り除き、再度マルチで畝を覆った。これで少々の雨が降っても前のようにぬかるみ状態にはならないだろう。



ここの第一区画には当初の予定を少し変更してほうれん草とじゃがいもを植えることとした。
今日はポットのほうれん草を定植。まだ風が強い日があるし、気温が下がることが考えられるため不織布の覆いをしておいた。