コロナ感染拡大

 コロナ感染症の拡大が止まらないから、三重県に蔓延防止措置が発令されることになっても仕方がないなとは思っていた。

 これまではまん延防止対策の時は市の施設は特段閉鎖にはなっていなかったため今回もまた同じような対応になるのかと思ってはいた。

 ただ先日卓球の時に施設の方から「今回のまん延防止対策は昨年まで対策と違ってもう一段強力な措置を検討している。もしかしたら緊急事態宣言と変わらない対応になると施設は全て全面閉鎖になるかもしれない」というような話があって、去年の緊急事態宣言の時のように何もできなくなる状態になるのかなという心配がよぎった。

 そして蔓延防止措置発令1日前になって市の公共施設はすべて閉鎖になるという連絡が来た。つまり緊急事態とほとんど同じことである。

 卓球・囲碁の一部で役員をしている関係で大急ぎで会員に手分けしてその旨連絡したり逆に連絡をもらったりで大忙しだった。

 コロナ感染者が拡大しているけれどもネットで調べてみてみると、感染者の大半は若い人で特に10代から30代にかけて相当感染拡大しており50代以上はかなり少なくなっている。

 ワクチン接種による効果だとは思われるけども感染拡大を防止するためにはやはり全年齢にワクチン接種が行き渡らないとなかなか拡大は止まりそうもない。

 我々が利用している市の施設で囲碁や卓球をしたりという場合参加者は我々と同年齢の高齢者が多いので、こういったところを閉鎖しても果たしてどれだけの感染拡大の予防になるのかという意見もないことは無い。

 けれども今は皆が一致して感染予防に邁進しなければならないというこの雰囲気からすれば高齢者は感染者が少ないとはいえ例外というわけにはゆかないのだろう。


 今年の梅雨は期間が長った。やっと8月に入ったと思ったら今度は前線による雨また雨の日が続いて全く夏の雰囲気を感じることができない。
異例尽くしの夏だ。