AI受診相談

 最近なんとなく体の調子が良くないという状態が続いている。
かかりつけの内科には月一回ほど定期的に通っており、最近の調子のよくないことについて先生にも相談しているのだけれど、「見立てでは今のところ問題はなさそうなのでまあ様子を見ましょう」ということで特に指示もないし、ましてや別の病院を受診するような話もない。


 そういわれるとそれ以上問い合わせることもできず、引き下がるしかないのだけれど、やはり体調がよくないし気になる症状が出てきてどうしたものかと悩んでいたところ、たまたまパソコン上である一つのサイトを見つけた。

AI 受診相談ユビーというものである。

 このサービスはいろいろなデータを問いに対して答えることによってある程度の診断を AI がしてくれるというものである。

 早速診断を受けてみることにした。

 

 最初に年齢、次に性別を入力しそれからコロナ感染に関する相談か否かを経ていよいよこの調子の悪い症状について問い合わせに入ってくる。

 症状について医療機関で受診を既にしているのかまだしてないのかというような問いから始まって、どこの部位がどうなのか、症状の出る頻度はどの程度なのか、痛みはあるのか、あるとすれば体のどの部位がどうした痛み方をするのか、我慢できる痛みなのかできない痛みなのかといったいろんなことを次々と入力してゆくのである。

追加で別の症状についてもあれば質問項目が増えてゆく仕組みだ。


 ところで私の症状は具体的に言うと胃の調子がなんとなくよくないのだ。

20問ほどの AI 相談項目を入力して出てきた結果を見て目を疑ってしまった。

 胃腸科あるいは消化器科を受診する案内が出るとばかり思っていたのに全く違ってしまった。

 うつ病あるいはメンタルヘルスが疑われるので神経科等を受診するという案内が出たのである。

 果たしてこの結果が本当に正しいのかあるいはそうでないのか私にはさっぱりわからないけれども、こういう診断が出るとは予想もしていなかったのでちょっとびっくりである。


 おかげでかえってどうするかということで余計に悩んでしまった。
というのは胃腸科系の病院を近く受診しようかと思っていたのだけれど、かかりつけの先生は胃腸科受診を勧めていないのだ。


 AI診断の結果を見ると先生の話を聞かなかったことにして別の病院にかかるのは適切なのかどうかということが妙なプレッシャーになってしまったのである。