粟島

いつもの筒尾ファミリーで粟島に行ってきました。
事の発端は、たまたま出た話の中で粟島ではイワガキのおいしいのが食べれそうなので一度行ってみたいということであった。
シーズンを聞いてみると初夏のころがいいらしいとの情報で7月上旬に出かける話がまとまったのでした。

折角東北の近くまで行くのであれば福島県の銘酒も買いたいということで会津若松に寄ることにし、帰りに糸魚川で一泊したため3泊4日の旅でした。

行は長野自動車道、帰りは東海北陸自動車道経由でトータル1400キロの車の旅でした。

神林岩船港 粟島への出発地

高速双胴船 時速45キロで航行 乗った感じは思ったよりも早い

粟島の港から民宿の車で島の反対側まで

泊まった民宿

朝食のわっぱに 男鹿半島でも同じような料理を食べたのを思い出した

翌日突然予定の渡船が欠航するとの連絡で、朝食も早々に粟島を出発することになってしまいました
送迎用のマイクロバスから 残念ながら粟島の風景はこの写真のみ

岩船港のモニュメント

村上市の鮭博物館

鶴ヶ城会津若松

御薬園

東山温泉

会津藩校(日新館)

フォッサマグナミュージアム糸魚川
私が今まで認識していたフォッサマグナの生成過程と異なっていた

ヒスイ海岸(親不知)

ところで肝心のイワガキは粟島では天候の加減で採捕できず食べることができなかった。
4日目に糸魚川で立ち寄ったレストランで何とか手に入りました。