ジャガイモ収穫

一昨日囲碁打ちに行く途中で鈴鹿の山を見ると再び雪に覆われていた。

 

f:id:tsutsuo:20181216151846j:plain

 

 この気温になるとたいてい霜が降りて畑のジャガイモも萎れているのではないかと昨日出かけてみるとやはりすっかり萎れて倒れてしまっていた。

 

 カットせず定植したャガイモを昨日堀出してみると思った以上に大ぶりのジャガイモがそれなりに取れてびっくり。

 今日はカットして定植した別畝のジャガイモを掘り出してみたところ、やはり思っていた以上に大きくて豊作だ。

 

f:id:tsutsuo:20181216152705j:plain

 

隣の畑で作業していた人も、今年はジャガイモは大きいという。どうやらこの秋は気象に恵まれたみたいだ。

 確かにハクサイもキャベツもブロッコリーもそれなりに育った。台風が何度も来て作物にとって今年はよくないと思っていたけれどどうも逆のようだ。