畑の管理

好天気に恵まれているので畑の管理もやりやすい。
今日は西風にあおられて東に大きく傾いているエンドウ類の補強を行った。といっても無理矢理ネットを上に引き上げただけなのだが。それでもだいぶ傾きは改善された。気休め程度にビニールロープを張っておいた。


畝が足らなくなっているため思案しているけれど、5区画のイチゴの上の横に割り竹で土留めをして若干のスペースを確保。ここにピーマンとかシシトウなどのあまり丈の大きくならないものを植えよう。


左端に石で囲ったほんのちょっとしたスペースを作った。ここにはカボチャを植える予定。これより左端は空き地になっているので、蔓が伸びてもいいだろう。


菜園の周りの八重桜も見頃を迎えたのでスナップを少し撮っておいた。ちょうど写真を撮っていたら付近で作業している人が話しかけてきた。




意外な話であった。
この付近一帯は、山だったところを、削って水田にする予定であったが米あまりで方針が変わって畑にしたという風に聞いていた。
しかし今日の話は、この付近はコンクリート用の砂利と砂をとるためにかなり深くまで掘ってあったが、その後農地にするため埋め戻したという。
事の経過はよくわからないが機会があったら図書館などで調べてみよう。