春本番

三寒四温を繰り返しながらも春本番です。
昨年末から玄関先においてある正月用葉ボタンも花をつけました。
花の中央部分が次第に盛り上がって、1mほどの高さまで伸びています。
そろそろ撤収時期が近づきました。


3月はじめ中央部が盛り上がり


さらに中央部が盛りあがり花が咲きました


 一方、家庭菜園ではイチゴ移植が終わりようやく春物の準備に着手できるようになりました。
エンドウ類とイチゴの花が目立つようになってきました。収穫はまだまだですがこれからが楽しみです。



 今日はミニトマト、ナス、インゲンの種をポットに播きました。気温に左右されるので発芽までどのくらいかかるかわかりません。
ショウガも準備が整いました。


里芋、それに昨年初めて取り組んだヤーコンも種芋を準備してあるので、もう少し気温が上がったら植え込み開始です。


ヤーコンの種芋(根塊)新芽が出てきています


ただし困ったことに、空きスペースがもうあまり残っていないのです。そこが難点、思案の毎日です。