冷たい畑


 2日ほど前ジャガイモの葉が霜にやられてすっかり萎れてしまっているのに気が付く。直ちに土の中のジャガイモに影響があるわけではないらしいけれど、早めに収穫したほうがいいと今日実施。



朝は予想以上に冷え込んでいて昨日降った雨が凍っていた。防寒のため手袋を二重にしてもまだ冷たかった。


収穫したジャガイモ


ブロッコリーがそろそろ収穫できるころと先週から適当な大きさのものを探していたけれどなかなか見つからなかった。
ところが今日チョットしたところに大きく育っているブロッコリーを発見。畑に来た時毎回見ていたけれど気が付かなかった。



机の引き出しから貰ったホウレンソウの種が出てきた。もらった時期は全く覚えていないので、少なくとも数年もしかしたら5年くらいは過ぎていたかもしれない。処分するのももったいないので育苗器に蒔いて様子を見ていたらいくつかが発芽してきた。
ホウレンソウの種は堅くて丈夫そうに見えるので保存期間は長いようにも思えるのだけれど、調べてみるとそれほどでもなさそう。
時期的にやや遅いけれどもう少し育ったら畑に移植できそうだ。


発芽してきたホウレンソウ。スナップエンドウの種もついでに蒔いておいた。