ポカポカ陽気


 クリスマスイブというのにポカポカ陽気になっている。
この陽気ならと今日は久しぶりに畑作業に専念。

 といってもほとんどが雑草取り。
昨日の雨のためぬかるんだところもあったけれど作業にはさしたる影響はなかった。
 卓球で汗をかくのは普通だけれど、畑作業では何日かぶりである。



 数日ほど見ていないうちにやっぱりというか想定通りというかトマトが枯れてしまった。
今年は暖冬のせいでいつまでも元気な状態を維持していたけれどついに終わりの時を迎えた。



 一方家に持ち込んだトマトの方はあんまり生気はないけれどなんとかまだ持ちこたえている気配。




じゃがいもも一気に葉がヘタってしまった。土が乾いてきたら収穫しなければならない。



 この周辺のイチョウの木はもうすっかり落葉してしまい枯れ枝ばかりとなっているけれど、
家のイチョウ葉ようやく黄色が目立つようになってきた。

 日当たりが悪いのか種類が違うのかわからないけれど、周辺のイチョウの木とは1月ほどの時差があるような気がしている。