グレートトラバース2


 グレートトラバース2  NHKが密着取材している日本二百名山人力踏破チャレンジ。
山好きな人には目が離せない番組だ。



 12月26日(土)に第5話(晩秋・北アルプスから西へ!) が放送された。

 この番組中に三重県御在所山が含まれているため大いなる関心を持って放送を見たのであった。

 登ったことのある山の場合は、距離感や方向感覚、標高差、山道の困難さを理解できる。


 今回のルート 雪倉岳→奥大日岳 これは番組を見てそのすごい道のりに圧倒されてしまった。
雪倉岳、奥大日岳 のみをそれぞれ登山するのであれば、夏山なら全く簡単といってもいい。


 それは登山口まで交通機関を利用できるからである。
 今挑戦している人力踏破の場合、交通機関が通うような道のりでは大幅な回り道になってしまう。
 可能な限り短いコースを取るためあっと驚くようなことになっているのでした。

 雪倉岳から一旦白馬岳に戻りそこから奥大日岳までのルートがすごい。


以下NHKの放送から掲載しました。


白馬岳から欅平


欅平から阿曾原温泉


阿曾原温泉から剣御前小屋


剣御前小屋から奥大日岳



 
 さて楽しみにしていた御在所山はすっかり肩透かしの気分。
放送時間にしてわずか1分で終わり。 頂上に登ったという証明だけの扱いでした。