ストリートビュー

 今朝朝刊に、グーグルのストリートビュー三重県の市町村が網羅されたと記事が出ていた。

 早速PCで確認。我家もバッチリ写っていた。
 
 これまで隣の愛知県や岐阜県がすでに市町村が掲載されていたのに、三重県は外れていてなんだか差を付けられたような気がしていたため、何時になったら三重県が掲載されるのか関心はあったのだ。

 撮影は今年の1月の晴れたある日で、朝日があたっているため割に早い時間帯のようだ。カメラの影が地面に写っているのがわかる。
早速自宅周りから、近所周辺を閲覧して納得。
 
 ちょっと意外だったのは、人家の全くない脇道に入った我が菜園も掲載されていた。今年1月の菜園の一部がなんとなく読み取れるのであった。
車が通れるところは基本的に全て網羅しているようだ。
 
 さて畑では、消石灰を入れて耕運した畝にまだ数日しか経ていなかったけれど、種を播いてきた。ゴボウ2種、ホウレンソウ、カブ、シュンギクコマツナの6種類。

 このところやや乾燥気味で水やりがこれから欠かせないけれど、発芽率はどの程度になるか様子見である。