天候不順

 畑では夏物の整理がほとんど手つかずの状態ではあるけれど、秋物の準備もはじめなければならずとりあえず、種だけは蒔いてある。

 発芽してきたのが写真の苗。白菜3種類とブロッコリー、サニーレタスである。


 標識をしておかないと区別がつかない。サニーレタスを除いていづれアブラナ科の植物なので類似していてもおかしくはないのだけれど、全く見分けがつかないくらいよく似ている。それでも成長すればそれぞれの野菜に育ってゆくのだから小さな種に刻まれているDNA情報は驚きである。

 9月に入った途端天候不順状態となってしまった。以前だとカッパを着込んで農作業をしたこともあったけれど、この頃はそこまでする気にもなれない。
いずれ天候が回復するのでそれからにしようと思う。ただ週間予報によるとこれから1週間は雨が続くというから作業は遅れそうだ。

 空模様も何やら不安定になってきている。