にんにくの芽

 昨日にんにくの芽が出ているのに気がついた。毎日見ているつもりなのに全くわからなかった。こういったことは普段畑ではよくあることだ。
先日もソラマメにアブラムシが発生して慌てて駆除したけれど、漫然と見ている限りではわからなかった。

 それなりに畑の作物を見ているつもりだけれど、人から言われたりしなければ気が付かないことはこれまでもしばしばあった。それに比べれば今回は自分で気がついたから良しということにしておこう。

 にんにくの芽を採取して油で炒めて食べてみたところ結構いい味がする。酒の摘みには好都合な食材だ。
 今日はネギ坊主もついでに取ってきた。これは天ぷらがいい。ちょっと苦味のあるところが独特の味だ。