カラス被害

 トマトがカラスに喰われてしまった。


 やっと赤みを帯びてきたトマト、そろそろ今年初収穫と畑へ出かけて見たところ、3個ばかり引きちぎられて嘴で突っつかれたトマトが転がっているではないか。


 油断だった。今年はイチゴでほとんどカラスの被害は受けていなかったため、なんとなく例年ほどには用心をしていなかった。


 ネットを用意してこなかったため、ひとまず杭だけ打っておいて一旦戻り、午後からネットを持ってきてトマト苗を囲った。
急いでセットしたためあまり強度はないけれどしょうがない。毎年こんなもんだ。


 考えて見るに、イチゴの収穫時期には今年はなぜかカラスを畑で見ることは少なかったけれど、最近数羽単位で畑を徘徊する姿を見ることが多くなっていた。


 それも親と子が2〜3羽といった感じ。そうだとするとイチゴの時にはまだ巣にいた親子が活動を始めたということかもしれない。これからしばらくは要注意状態が続く。


 ネットを張ると苗の管理がやり抜くくなってしまうのが難点だけどそうも言っていられない。


応急処置で張ったネット