夏野菜


 3日前にジャガイモの収穫を終えた。
形はまずまずのものが多かったけれど、よく見ると腐敗したものが結構あって家に戻って選別したところ1/3ほど処分することになってしまった。

 玉ねぎもイマイチ出来が良くなかった。新聞などの報道ではじゃがいもも玉ねぎも今年は収穫量が少なくて市場での取引は高値が続いているという。
やっぱり4月の天候が影響しているみたいだ。


 我が家のトマトもやっと1個だけ赤みを帯びてきた。
早いところではそろそろ収穫を迎えようとしているようだけれど、当方ではまだしばらくかかりそう。
 


 昨年もこの頃から立ち枯れしてきたトマトが何本も出てきたため、これからしばらく目が離せない。
 連作が影響していると思っているけれど、今年は新しく借りた区画に植えてある。
 
 前の人はここの区画ではトマトは栽培していなかったような気がしているのでので連作の影響はないはずだけれど何とも言えない。

 
 スイカが小さな実をつけた。予想通り弦が隣の区画まで伸びてきた。通路を歩くときにうっかり弦を踏まないようにしておいたけれど、これからはここを通らないようにしたほうがいいかもしれない。